NEWS

ツアーレポート

今シーズン最終!冬の黒戸尾根ツアーレポート

2020.03.29

つい先日、今シーズンの冬の黒戸尾根ツアーが始まったかと思ったら最後のツアーを迎えました。
月日が経つのは本当に早いものですね、、

今回も初日は晴天に恵まれ、幸先の良いスタートです。今回のツアーも皆さん、良い笑顔です!翌日厳しい登山になることはこの時は知りませんでした、、

初日は天気に恵まれグイグイ登り、重い冬装備の荷物にも関わらず皆さんしっかり登りました。

そして、登頂予定日の2日目ですが、、予報では朝から風速20m/秒で風向きも北西の予報ということで、かなり厳しい登山になるだろうとのことで、結果2日目は朝から11時頃まで停滞することになりました。
ただ、、停滞と言っても落ち込んだり天気に気を揉んだりしても仕方ありません。
ということで、、

ヒマラヤキャンプの映像を見たり、写真撮影会をしたり、ストレッチをしたり、コーヒーを飲んだりと貸し切りの七丈小屋で目一杯楽しみました笑
もちろんまだ飲んではいません笑
そして、、風が一時収まった時間帯に出発を決めて、いざ出発です。

皆さん身体も心も切り替えが早いです!

しかし、登頂目指して頑張りましたが、やはり強風のため8合目までも行けず7合5勺にて引き返しました。
長丁場にはなりますが、翌日は予報も良さそうなので、明日の登頂を信じて小屋に戻りました。

小屋に着いたら、やっと飲めました!笑
明日登頂を目指すという緊張感はありながらも皆さん気を休めるところはしっかり休めて、2日目の七丈小屋滞在を楽しまれていました。

明日は頑張りましょう!!

そして、3日目。迎えてくれたのはこの景色でした。予報通り朝は風も弱く天気も良し。

今回は小屋の常連さんも登られていて、良い写真をたくさん撮って頂きました。
有難うございます!!

こうして今回も無事登頂を果たすことが出来ました!
今回のツアーは今シーズン初めての2日目の撤退がありましたが、2泊3日の行程を最大限活用し、好天をついての登頂という劇的な展開になりました。2日目の撤退にも気持ちを切らさずすぐに切り替えて諦め続けなかった皆さんは素晴らしいです。
改めて登頂おめでとうございました!

今シーズンもたくさん冬の黒戸ツアーを担当させて頂きましたが、同じシーズンでも1度として同じ条件のツアーはありません。天気、雪の状況、風の強さ、風向き、参加者の体調などによって1本1本が2度とない1度きりのツアーでした。
そんな1度きりのツアーに参加頂いた皆さんと毎回一緒に登れて嬉しかったです。また来シーズンも冬の黒戸ツアーは開催予定ですので、興味ある方は是非ご参加ください。
精一杯サポート、ご案内させて頂きたいと思います!(ガイド杉本龍郎)